2024年8月8日木曜日

夏休み

私は定休日。うしがえるに夏休みをとらせて、二人で仏像、焼き物をみて、山を越えて隣の国へ。
お昼は前から気になっていたカフェへ。ランチセットの付け合わせのお野菜が充実していた。メインもおいしかった。私のメインはパスタ。うしがえるは唐揚げ。そんなに高くないのもありがたい。
隣接するスーパーで国産ウナギが1980円でようやく1尾?購入。4人で分けよう。今年は食べられないと思っていたのでありがたい。さすが海に接する県の地元チェーンスーパーは海産物に強い。
帰宅して倒れて、起きたら地震が起きていてびっくり。

昨日、事務方の上司が、色んな人が研究してるんだねえ、と、つぶやいたので、うちのうしがえるも、いつでもなんか書いていますね。ライフワークなので。生き甲斐なんですよ。
私はあきっぽい性格ですが、今のお仕事があまりに多様性すぎて、飽きる気配がないので、今は仕事だけでいっぱいいっぱいですが、やりっぱなしになっているネタは色々あるんですよー、と言ってみたものの、運転しながら考えたら、本当にやりっぱなしでこれから形にするのは大変なネタばかり。

いま地震があって、今さら南海トラフのおさらいをした。安政の地震は地元の人や専門家が江戸時代の日記を調べに来ていたなあ。そういえばあそこには洪水の石碑があったなあ。
地域の災害の歴史は一度さらっておいたほうがいいかも、ということで、この週末の出勤で、少しさらってみようかと思う。これも数年後にはやりっぱなしの一つになるのだろう。

5 件のコメント:

  1. なんかすぐに調査結果がでるみたいよ。
    何ともないといいね。今年はこんなことばっかり。

    返信削除
  2. お、長文! 働き盛り、いい感じ。

    返信削除
  3. 今年は、元旦から地震が起こりましたね。嫌な予感が…。

    返信削除
  4. 鰻は、まだ食べてませんにゃ(*^o^*)
    マグニチュードはそれほど大きくないけれど、ほぼ直下型だったので、揺れが大きかった鴨。。。

    返信削除
  5. 歴史的に調べるところがかっこいいにゃ。

    返信削除

アフタヌーンセット

おやすみでー。 昨日、仕事帰りにストレスがたまっていたので、本屋に寄って、衝動買いをしました。 『週末朝活』なる本を買い、昨晩ざっと読んで寝て、今朝もざっと読みました。そこに書いてあるように、家事をしながらだけども、一日の予定を立てみました。 当初予定していた借りていた漫画を返却...