2026年6月27日土曜日

2026年6月24日水曜日

ぽち

おはおは。長患いのお仕事日ケロケロで起きられず。日に日に起きる時間がずれ込むので、ポチっとな、で改善するかな?徘徊も回答もできないと思います。。

春の音楽祭はハイドン、その後プロコフィエフを聴きました。
昨日はラジオから北の国の音楽祭が流れてきました。今週一週間は配信されるはず。

2026年4月25日土曜日

十数日連勤

ばたり。休養学によればゴロゴロしているだけではマックス6割までしか回復しないそうなので、マイペース掃除からの自転車パンク修理搬入出、そして午後は当日券が残っていた!クラシック音楽祭のオーケストラ!

2026年4月14日火曜日

排球

高校生おとと、部活大勧誘されちう。中学時代は籠球だったが、高校は排球にするらしい。背が高いので闘球の勧誘についに捕まった。どうなるおとと!(明日排球の入部届を提出した上で闘球の「見学」に行くそうな)

排球は2時間体験入部してきた。時間を忘れるほど夢中になったそうな。
将来のお仕事もそんな夢中になれるものを探すんだよ、と、釘さしたった。

2026年3月28日土曜日

おとと帰宅

私が焦げ付いた仕事をしている間におととは祖父母宅で羽を伸ばしていた。
姉さんは毎日出歩き、家は宿泊所状態、でもなく、時々プロの仕事で風呂洗いもしてくれている。
おととが大学東京やったら祖父母宅から通っていいか祖父母に聞いたところOKが出たらしい。むしろ祖父が乗り気らしい。
そら頑張って勉強せなあきませんなあ。
さて年度末いえい。

2026年3月23日月曜日

おとと疎開姉さん帰郷

ご無沙汰しています。

おととは無事に公立高校に(下から数えた方が早いが)合格しました。

本日祖父母宅に疎開です。疎開という年齢ではなくなりましたね。

入試の日にスマホを買いに行き、一人で初めて祖父母宅まで。東京駅送迎新幹線のみ乗車はしてましたが。

東京駅はいいけど、いけぶくろうが難解だそうな。

東口が西武で西口が東武やで!

それ、それがややこしいねん、色々言わんといて!

どの電車に乗ったらいいの?

有料特急以外は確か止まるはず。確か、だが、ま、行きすぎたら戻ればよろし。

京都駅で特急券購入練習して、駅で見送り。

先ほど無事にたどり着いたもよう。

姉さんは昨日寮が閉まり、本日、初在来線6時間半?の旅。私がそそのかした。夜行バスは結局しんどいから、どう?と。

夜行バスより学割適用乗車券の方が安いとお喜び。帰りは浮いたお金で新幹線で帰るとな。

私はタイヤ交換。重いー。

ごろごろしていたいが姉さんが帰宅する。

鍋、チャーハン、お好み焼が食べたいとな。

京都のスーパーで大量買い出し。タイヤ交換が終わったら飯炊きだー。




ぽち

6時に起きまちた。今日は台風のため館留守番。