2023年2月24日金曜日

原点

午前中はおととの中学校進学のため銀行に書類提出。

お昼はマクドのテリヤキマックバーガー。
関西はなぜ店舗はマクドなのに、メニューはマックを受け入れるのかがわからない。

午後はうささんを見習ってお散歩。


イッテコイ窯。

ここから薪を入れる。

窯の中。下の穴が薪を入れる口。下の穴で薪がくべられて、炎は写真手前にのびて、上にあがり、下に落とされて、写真上の穴から煙突へ。わかりにくーい。

日中焚いただけで緋色がうっすら。仕事の都合上、窯詰め、窯焚きは不参加。来たかった。くすん。

ぶっとびさんも作ればよかったのにー、と事も無げに言えるこの里の人々は、みんな、魔法使いだにゃ。

そうだった。ものづくりをする人がみんなキラキラしているから、後押しできるように仕事をしたいな、と思ってたんだ。原点みっけ。

7 件のコメント:

  1. 今日もいっちば~ん(*^o^*)
    原点♪

    返信削除
  2. 炎が行ったり来たりするから「イッテコイ」というんですね( `ー´)ノ

    返信削除
  3. おはようぶっ飛んだ猫さん♪
    一度にたくさん焼けるのかな?

    返信削除
  4. このところ方言で頭が一杯になっていて、、一瞬、何処でもイッテコイかと思いました。ぷぷ
    ぶっ飛んだ猫さんはどちら出身?

    返信削除
  5. ぐるんと回して温度を均一にするんでしょうか。

    返信削除
  6. 熱がぐるんと効率よく行き渡るようにしているのでしょうね。

    返信削除
  7. 東京育ち、それで関西弁使えるって凄いです。東京出身の人で関西弁を
    話せる人、今まで一人しか知りません。何十年たってもダメ。
    話せる、ではなくて、話したくないのかな。^ ^

    返信削除

猫が車内に!