2021年7月19日月曜日

아들의 통지표

7時前起床。おはー。暑いけど、湖と川からの風が通るからすーしー。

いや、涼しくはない。倒れない程度である。家の中は28.5度。えー。

今日は「息子の通知票」の日で臨時休業。

姉さん、金曜日に終業式だったので、土曜日から実質夏休み。「この土日は夏にしたいこと全部して、ダラダラ過ごす夏休みにするんだ!」といって、ダラダラ過ごしていた。

週が明けてしまったので、しぶしぶ受験勉強スタート。

ランニングは1日で「飽きた」そうで、やめてしまった。3日坊主にもならなかった。

塾の自習室開門と同時に行って、昼食・夕食は戻ってきて、夜は通常の講座。のご予定のようです。

塾の先生に言われたこと(一日自習室に籠るように)を真に受けてやっておられます。家はケチケチ母が冷房入れないからな。ふっ。しかし、ようやるわ。

姉さんのすてきな通信簿は、悲喜こもごもで、褒めるところと落ちたところの差がすごすぎた。

勝負は2学期だから、夏頑張ろうね。どうせ内申は3割だから、当日頑張ればいいし。

という玉虫色の声掛けで終わった。

親としてどうかと思うが、このコメントでも姉さんは珍しく荒れていない。

いいのか、これで。

塾は夏休みのどこかで熟語テストがあって、満点とるまで帰宅させてもらえないそうな。

だいたい、2回目には満点で解放されるのだが、かつて朝4時までしていた人がいて、最後は先生が車で送ったそうな。こわー。

「私も車で送ってもらえるんですかー?」

とボケた姉さんが質問したら、

「お前は歩いて帰れるやろう。まあ、暗かったら歩いて送ってやろう。」

といわれたそうな。忘れ物取りに往復しても5分以内だからな。ふっ。

しかし、不思議な塾に通っている。入塾テストはあるけど、足切りではなくてクラス分けのためだけ。国語の前に「ゼミ」とあって、何やってるの?と聞いたら、プリントするけどほぼほぼ自習。五教科を週3日2コマすると1コマ空くから。ほー。ふくろうさんの負け。

わからない問題があって、アシスタントの先生(アルバイトの大学生)に聞きにいったら、同級生が「俺が教える!」といって、わって入ってきて、わかりやすく教えてもらったー。

「わからない問題があって聞きに行くと、先生たちみんな、同級生も、うれしそうに教えてくれるの。」

どんな塾やねん。

4 件のコメント:

  1. 姉さんモテモテなんではないだろうか…
    めでたい。

    返信削除
  2. 帰宅すると、居間は32°C。
    2階は、34°C@@

    返信削除
  3. そうか。姉さんモテモテなのか?
    しかし34度はたいへん。ただいまこちらは室内28度。

    返信削除

猫が車内に!