2024年8月21日水曜日

マリー・アントワネット作戦

令和の米騒動であります。
現在5キロ+開いている5キロのみ。
通常在庫は10キロ未開封で、開けたら5キロ追加している。果たして明日の生協で届くだろうか。米の産地であるわが社のJAもスーパーもドラッグストアもかなり回ったが完売。
昨日のニュースで県内の早場米が出荷されたそうなので、スーパーに貼紙していた「金曜日入荷予定」はその米が精米されて並ぶかな?
夏休みなので、姉おととと私の昼ごはんにご飯を炊いていたが、昨日から昼は白米以外に変更。昨日はマフィン。今日は休みをとったのでスパゲッティの予定。
昼にご飯が食べられないので、おととが暴れたので、冷凍チャーハンと冷凍焼おにぎりを買ってきた。
火曜日はカレーの日にしていたが、カレーの日はご飯を3.5合も炊いているので、少なくとも在庫が10キロになるまでは中止。
夕食はご飯にしないと食事時間バラバラの我が家では乗り越えられないので、おととのために2.25合炊いていたのを2合にして、昨日、私の分からおととに分けてあげた。戦時中みたいとおととに言われる始末。
まあ、ラーメンもスパゲッティも肉まんもパンもあるから戦時中とは比べ物にならないのだけど、「お米がないなら、お菓子を食べたら」ということで、「マリー・アントワネット作戦」と名付けた。

5 件のコメント:

  1. 近所の農協直売所で、「お米1世帯5kg入り1袋まで」と販売制限していると聞いたのは、一昨日。
    スーパーより安いからでない?
    と、簡単に思っていたけれど、昨年の生産量が少なかったのね。
    でも、慌てて買うほどでないとな。
    いつぞやの、トイレットペーパー騒ぎのようになりませんように。。。

    返信削除
  2. あと少しの辛抱でなんとかなるといいですね。
    大人はしかたないと思えるけど、子どもがいるとそうもいきませんね。

    返信削除
  3. そうなんですか? 私はオートミールを食べようっと。

    返信削除
  4. 育ち盛りがいると在庫がたくさんいるんだね。
    新米がでる10月が遠いですにゃ。

    返信削除
  5. うちは明日、コメが届きます(コープから)。なので、この1週間、わたしもマリー・アントワネット作戦でした。

    返信削除

アフタヌーンセット

おやすみでー。 昨日、仕事帰りにストレスがたまっていたので、本屋に寄って、衝動買いをしました。 『週末朝活』なる本を買い、昨晩ざっと読んで寝て、今朝もざっと読みました。そこに書いてあるように、家事をしながらだけども、一日の予定を立てみました。 当初予定していた借りていた漫画を返却...