2022年5月25日水曜日

豚キムチ

水曜日のカレーの日。
最近酒量が多くなり、このまま肝硬変や糖尿病になり、体のどこかが壊死するとかいやだなあと思い立ち、金曜日から減酒日記アプリを入れて入力している。昨日はいよいよ飲もうかと思ったけど、生協ブランドの気分転換炭酸、グレープフルーツジュース、炭酸水、ジャスミンティーまで飲んだらおなかがふくれた。慣れてきたら前2者は引き算だな。
昨日の音読メモは姉さんがテスト前に見せてくれて、音読確認につきあい、なるほどなあと思って、書き写してアップ。覚書。
姉さんのところは、基本的には放任。ただし、これくらいはしておかないとついていけないわよ。学習方法は教えてあげるけど、やるかやらないかはあなた方が判断してね。がほぼ全ての教科の基本姿勢なので、全部できない。部活や睡眠時間を削ってまでさせないようにしている。
でも今朝はどうやら課題か予習が終わってなかったらしく、うしがえると一緒に早く出ていった。

昨晩は基礎英語2の4月号を音読した。
ゴールデンウィーク前後からさぼっていた上、Wi-Fiの設定ミスで今月のデータ通信量がもうすぐマックスなので、通勤中に聴けなくなり、さらにさぼっていた。
昨日久しぶりに豚キムチをつくりながらバックナンバーを聞いていたら、なにがなんだかさっぱりわからん。ということで、ただいま本放送追いかけ中。

3 件のコメント:

  1. 私は「本気で学ぶ」韓国語初級テキスト全50課を、1日10課ずつ、ゆっくりスピードを聴きながら音読、速めスピードは黙って聴く、をぐるぐる繰り返しています。

    返信削除
  2. 水曜日はカレーの日?

    返信削除
  3. まいにちハングル講座を聞いています。
    毎日スキットを一つ暗記。

    返信削除

猫が車内に!