2022年3月4日金曜日

はまぐりの潮汁

7時起床。おはー。

休みの日以外はここに入力する気になれないほど、精神的にまいっていまする。

昨日は半ドン出勤のあと、おとととひなまつり買い出し。

ハマグリ1個100円だったのと、地域の魚屋さんでいつもお世話になっているので12個買った。清水の舞台から飛び降りる気分であります。

確かに1個300円のハマグリもあって、のけぞった。

次にお寿司屋兼和菓子屋に移動。

ちらし寿司も夕方の買い出し前で臨戦態勢。平台にたくさん準備ちう。

桜餅もちょうど奥から出してきてくれた。奥にはたくさん用意しているけど、葉っぱをつけるのが間に合っていないもよう。おおいそがしであります。

商店街でお買い物できるのは幸せだー。

なのに、昨日の一日目のおかずは生パスタ。

結局、パスタと潮汁とちらし寿司と桜餅。和洋折衷。

今日は昼過ぎに姉さんが帰ってきたらひなあられを開封してもらおう!

5 件のコメント:

  1. ひなあられをぶんまく子がクラスに一人くらいいたな。
    小学低学年。
    それは節分用ではありません。

    返信削除
  2. ハマグリ一個100円ならそう高くないような気もしますが、ハマグリだけで1200円+税と思うと高いかも。
    そういえば、わたし、ひな祭りに桜餅って買ったことなかったかも。
    普通なんですか?
    わたしはいつも近所のペコちゃんの店でひな祭りケーキ買っていました(過去形)。

    返信削除
  3. 今日スーパーへ行ったら、半額のシールが貼ってありました。でもホタテでカレー作ったので、買いませんでした。

    返信削除
  4. ひなあられ、東と西で違う?
    バクダンあられがフツーとおもいきや、関西は、餅を砕いたお煎餅様?

    返信削除
  5. 雛祭りにはやっぱり ちらし寿司ですね。

    返信削除

猫が車内に!