2021年7月15日木曜日

통지표

 5時35分起床。夜中に暑いと言って寝ぼけながら(履かなきゃよかったのに)冬パジャマズボンを脱ぎ捨ててパンツ一丁で起きたおととに起こされた。

今日から姉さんは弁当。始まりました。苦行の日々。

早く夏休みにする代わりに始業式も早くなるそうな。

こんにちは。休みでダラダラしていました。

今日はたっのし~い姉さんの「通知表」つまり通信簿渡しの日。

まあ、勝負は、夏休み明けテストと中間、期末と、もしかするともう一つくらいある?だし、だいたい志望校の内申の比率はどこになっても低いし、これからだー、と励ましてやろう。なんでまだ通信簿みてないのに、がっかりタイムなんだろう。

志望校はお騒がせしました。その後、塾の面談で、高校受験にもかかわらず、ほぼほぼ大学はどんな学部に進む?という話から始まり、じゃあ、法学部だね、だとすると、ここの大学目指そうか。ここの大学に多くいってる高校ってどこかな、そうなると、ここに行って頑張るのがいいよね。でも合格して進学したら予習だけでいっぱいいっぱいだよ。でも頑張らないとな。将来の夢のためだもんな。と、うまいこと姉さんを乗り気にさせ、「トップ高を第一志望にします。」と言わせた。私は隣であおるだけ。すごかった。お見事。夏休み明けに提出する志望校の用紙も、世間一般の順番になりました。やれやれ。

まあ、これから部活引退組が伸びてくるだろうから、最終的に受けるかどうかは、先生の言う通り、年明け併願私学の合格レベルをみてからでいいと思う。目標を最初から下げてたら伸びるものも伸びまい。

昨晩はお気に入りの唐津鉢でカレーを食べて、水場に引き上げる時に落として真っ二つに割ってしまった。うしがえるが独身時代にフラフラ一人旅をしていた時に買ったお気に入りだったのに。

好きな人と別れた時ぐらい悲しい、と朝から言っていたら、俺に対する謝罪じゃないのか、と、うしがえるが愕然としていたが、うしがえるは、朝の通勤中にネットで探し出して新しい唐津鉢を買ってくれた。わーい。お代は支払います。。。

新しいからつちゃんは全然違う。いや、新しい子の方が高級かもしれない。あの底の釉のかいらぎってる感じが大好きだったのだが、仕方がない。

飼い犬だって、2代目がいるんだから、からつちゃんだって、2代目でもいいじゃんか!


4 件のコメント:

  1. 底の釉のかいらぎっている感じというのが、さすが専門家!

    返信削除
  2. 大学に入って、お客さんの置いていく菓子を食べに遊びに行っていた先生の研究室の冷蔵庫の上で唐津と出会いました。卒論どうしよう、と困っていたところ、出まかせで「唐津焼します!」と言ったら、そらええわ、と、言われて卒論書きましたが、今はただ、好きなだけです。

    返信削除
  3. うまくまるめこみましたね( `ー´)ノ
    さすがです( `ー´)ノ

    返信削除

猫が車内に!