「12時間寝ました」倒れるように寝まちた。
昨日は久しぶりに京都まで出掛けて、帰りに、水無月、金平糖、阿闍梨餅、生八つ橋(ノーマルと桃)を買って帰宅。しかも最寄り駅で姉さんに塾用のカバンがほしいとせがまれ、買わされた。
一年前の英検以来かと思ったけど、秋のごーつーの時期に企画展みにいったな。
今日は午前中姉さんの塾の進路説明会。つかぴー。
昨日は高校のWeb同窓会で、基調講演のほか、元気な各界の人々も登場。ライブ視聴が400?か500人でした。基調講演の先生と高校生のやりとりが、すごかった。高校生なので遠慮がないので、ズバッと言うなあ、から、先生の意図とは違ったけど、こういうこと考えてるんだ。とか。
研究で迷ったら高校時代に考えていたことに戻るようにしている、と、先生がおっしゃっていたので、ここに至ることになった理由をずっと思い出している。講座に使える程度のネタは思い出せたけど、多分そういうことじゃないなあ。
高校3年間、何をしていたか、はすぐ言えるけど、何を考えいたか、を思い出すのは難しい。
コパさんに、趣味の語学でよいと言ってもらって、思い出せました。そうだった。趣味を持った方がいいとうしがえるにずっと言われていて、たどり着いた趣味が英語だった。
思えば師匠は趣味が語学。大学退官するときに大掃除に何度か行ったが語学テキストは捨てないと言い自宅に運んでいった。
遍歴はよくわからないけど英語、ドイツ語?、ロシア語、ハングル、大学に移ってから中国語、今はベトナム語。もう少し種類が多かったように思うけど、忘れた。コロナ前はベトナム料理店に行ってしゃべっていたらしい。
ぼちぼち頑張ろう。
ほー、いろいろすごい。
返信削除あと、トルコ語、アラビア語、サンスクリット、ヒンドゥー……アジアだけでもまだまだありますね。
返信削除おはようぶっ飛んだ猫さん一家♪
返信削除高校生の頃何を考えていたか?
案外いまとさほど違わないかも、と思うにゃん。
私はほとんど何も考えてなかったニャ―。合唱ばかりやっていた。漢文は好きだった。大学に入ってから中国語にはまり、「一生やるだろうな」と思った。
返信削除高校時代に何を考えていたか?
返信削除あまり思い出せませんが、そのころは田舎の本屋でも結構知的な本を売っていたので、わからないながらサルトル愛読していました。
でも、その後の人生では…。